今シーズン、初めてまともに冬季オリンピックを見る。競技はアイスダンス。こういう場では私はなぜか日本人ではなく外国人、しかも割合歳のいったギリギリ感のあるカップルを躍起になって応援してしまう。私が見ていたとき暫定1位に躍り出たイタリアのペアは、ワーストドレッサー賞をあげたいくらいセンスのない衣装だったけど、演技はとてもよかった。これもかなり年齢のいったカップルだったな。



それとは別に、すごく気になっていることがあるんですが、フィギュアスケートアイスダンスの類というのは、あれはスポーツなのか芸術なのかけっこう判断が難しいですよね。あれって私には芸術に見えるんですけど、オリンピックで競うんですよね。別にコンクールでも開けばいいのになぁ。ダンスは芸術なのに、足元がスケート靴(門外漢なので正式名称その他よく知りませんが)なだけでそれがスポーツに分類されるとは、何だか納得がいかない。