続・兵隊やくざ [VHS]

続・兵隊やくざ [VHS]

脱走スキーにはたまらない仕上がりとなっている今作。本当に見てるとスカッとするなぁ。三ツ矢サイダーばりにスカッと爽快。大宮が惚れてしまう看護婦さんの役をしてる女優さんがものすごい美人で感動。昔の女優さんって品があってきれいな人が多いよねぇ。今の若い女優が束になってかかっても太刀打ちできないような、造形だけでない佇まいそのものの美しさを感じます。この美人女優さんは小川明子さんとおっしゃるかたで、調べてみたら大島渚の奥様なんですね。大島渚、あんまり好きじゃない。ま、いっか。

前回に引き続き、この巻も脱走するシーンで終わり。「おまえと離れたくないんだ」にどっきーーーーーーーーーーん。ところでクウガの「俺についてこい」の一条さんの台詞は、大宮の台詞「黙って俺についてこい」からインスパイアされているの?なんか好き。
看護婦さんを想う大宮のひたむきさもよいなぁ。そういえば昔『東京大学物語』で「処女の陰毛をお守りにする」というエピソードがあったけれど、『兵隊やくざ』にも出てきました。しかも二回も。戦時中から、本当にそういう習慣があったのだろうか?