漫画家の盗作検証サイト巡りにはまっている。数ある事例のなかでも私が特にすごいと思ったのが山田南平さん。高校時代、友達が好きでよく山田さんの漫画を読んでいたけど、私はなんとなく絵柄になじめなくて読まなかった。読まないでおいてよかったと思った。彼女は直接盗作をしたわけではないけど、なんというか、やり口がフェアじゃない。
何度も言うようだけど、漫画家に限らず創造的なお仕事をしている人は、余りしゃべり過ぎない方がいい。BBSなどでファンの言葉ひとつひとつに答えるのも「やさしさ」かも知れないが、平等に接することができないやさしさはときに残酷だ。
漫画家は絵を描くことが主と思われがちだけど、言葉を扱うプロでもあると私は思う。漫画家の言葉に失望させられると、むしょうに悲しい。先日私の身の回りでもパクったパクられたの問題があったので、このテの話題に敏感になっている。著作権についていろいろ勉強してみようかなと思う。