私もグロンギ語解読に燃えてる。これがヒアリングが難しくて結構タイヘン。基本構造は単純なのに、ヒアリングが出来なくて苦労する。薔薇のタトゥーの女のグロンギ語は割合聴き取り易くていい。彼女の最期の言葉が超萌えだった。

ついに仮面ライダー響鬼を見た! これが噂のザンキさんか〜。声が激シブ!!!! 布施明大活躍でびっくり。今ひとつ話がよくわかんないんだけど、テンポがいいので見やすそうだし、面白そう。
響鬼に出ている役者さんは大変そう。クウガの場合、変身後は完全にスーツアクターの富永さんが演じているから、オダギリさんは衣装を替えたりしなくてよいんだろうけれど、響鬼は頭部だけ変身が解かれるシーンがあるみたいだから、役者さんがそれぞれあのライダースーツを着用しなければならない。あれは結構手間だと思う。大変だな〜。