衣装

新曲の衣装が無難でつまんないよーーー!
私の中での良い衣装の勝手な基準。それは、「取り敢えずその服を着て町を歩けないこと」。
その格好で白い目の衆人環視ナシに渋谷センター街は練り歩けないだろって感じの衣装こそ、比類無きジャニーズ性の象徴。羞恥こそ快楽の最高のスパイス。Mステでたった五分歌う間2度、3度衣装替えををするため着膨れて登場する。それこそがジャニーズ。着膨れてどんなに踊りにくくても取り敢えず格好つけて踊る。それこそがジャニーズ。中央で着膨れて歌い踊る人間の周りに「軽く一クラスいるよね」ってくらいわらわらと若いボーイズ達が群がる。それこそがジャニーズ。ボーイズ達の着る、『シンプル・イズ・ベスト』以外のほめ言葉*1が見当たらないでっかく『Jr.』と書かれたTシャツ。ジャニーズ・ジュニアである彼らが、あの場でしか着られない黄金の『Jr.Tシャツ』。ジュニアと中央の着膨れ組との明確過ぎる衣装のコストの開きも含めて、あれこそがジャニーズ。




その意味*2で光一様ソロコンの衣装はどれもこれもいうことナシでしたわ‥‥。私が一番好きな『月夜』の衣装をはじめとして、ギャングスター、Peaceful World、どれをとってもコスプレ以上のビジュアル・Shock。若干カジュアルダウン気味の1/2ロゴ入りノースリーブですら、アレを着て外出したら確実にアブナイ人ですわ。しかも光一様、普段着より確実に似合ってらしてよ。最高‥。最高だわ。あんなにすばらしいもの、私、見たことなくってよ。ワンハーフのイベントに参加された方の感想を拝見してて一番うらやましかったのって、あの衣装の展示があったことかも知れないってくらいだわ。
衣装は大事よ。
萌え衣装。そして萌え振り。
それなしにジャニーズの萌えダンスナンバーは生まれないわ。これが絶対条件よ。


あのさー。私、ジャニーズのコートっぽい衣装が好きなんですよぉーー
。膝の上くらいまであるジャケットコートみたいな感じの。よくあるじゃないですかぁーー。ジェットコースターロマンスとかシンデレラクリスマスとか、若い頃は良くああいう衣装着てたのになー。で、光一くんより剛さんの方がちょっと丈が短いのねっ!! その違いが大事。それが一番大事。そういうディテールの違いが一番大事。♪それがーーーいちばんだいじーーーー。


ま、黒はかっこいいんで、いいんですけどね。
冬コンの衣装がすばらしかったんで、今回の新曲も過剰に期待してました(笑)。あの豹柄の丈違いの衣装、良かったなぁ‥‥(うっとり)。
今回この中身の無い文章書いてて思ったけど、少し前のジャニーズって、衣装というものがそのタレントさんの立ち位置をすごく明確に示してたかも知れない。それくらい、メインとバックの差ってはっきりしていましたよね。いや、今でもはっきりしてるのかな? 最近バックで踊る若い子をテレビで見ないから分からないんですけど。今もみんな『Jr.Tシャツ』着てるのかなー。いやーあれはもう着ないのかなー。お下がりとかもあるし、境界線はあいまいだっていう見方もあるとは思うんですけどね。

*1:それってほめ言葉か?

*2:というのは少し違いますが‥