大人になること

岡村靖幸さんがR30に出演した時、「大人になったら『うえ〜めんどくせぇ』ってガキっぽいことを言わなくなったり、新聞をきちんと読んだり、子供を育てられる様になったり、そういうことが自然と出来る様になるものだと思っていた」(←ニュアンスです)という様なことを仰っていて、「ああ、何だか分かるなぁ」と思いました。私もいつか大人になったら自然と煙草を吸うようになったり、お酒を「お酒だ」と意識しないで呑める様になったり、誰かの熱烈なファンじゃなくなったり、ファンデーション選びに命をかけたり、そういうことが出来る様になると思っていたけれど、全然そんなことはありませんでした。今でもファンデーションなんか適当だし、未だに煙草を「よし吸おう」と思う瞬間は訪れないし、お酒はいつまでたっても苦手だし、ハンバーグとかカレーとかスパゲッティーとかファミレスメニューが大好きだし、洋服代よりマンガやアニメに金掛けたいし、ちまちま日記をつける程度にはキンキキッズの大ファンだし、ニュースよりアニマックス見たいし、新聞読むのは嫌いじゃないけど新聞よりマンガ読む方が楽しいし‥‥。
何より、「うえ〜めんどくせぇ」って滅茶苦茶言うっつーんですよね。岡村ちゃんの口調で
私は、ちゃんと子供を育てたり、そういう大人になれるのかなぁ。真面目に心配な今日この頃です‥‥。