ドラえもんを見た

ドラちゃんを見ました。いやー非常に新鮮でした。ドラえもん役の方は少し声がカン高く、しゃべり方も小忙しい印象。大山のぶ代さんが独特の間が魅力的だった人だけに、初見の違和感はデカかったなぁ。プレッシャーは計り知れないと思うが、頑張って欲しい。のび太くん役の人はこれがアニメ初仕事でしたか。確かにそんな感じ。安定感あるヘタレ感を期待します。のびのび演じて欲しい。のび太なだけに。ジャイアンは14歳の少年が演じてるんですよね。なんかジャイアンママの声にちかいと感じたのは私だけでしょうか? 「たーーけしーーー!」と言いそう。しずかちゃんは可憐でエロかったです。前の方がちょっとつぶれたみたいな変わった声でしたからね。あれが好きだったんですけど。とにかく面白かったのがスネ夫関智一、どーしたよ?って感じでした。あれはあのままいくんでしょうか。面白かったです。ああいうの嫌いじゃないよ私。

リニューアルドラえもん、ナニがもっていったって、そりゃのび太のママの声が三石琴乃だったってことだよ! しかも旦那は松本保典かよ! おもしろーい。これでのび太の担任の先生の声が小杉十郎太とかだったら笑い死にする自信がある。いや、小杉さん希望。マジ希望。超ムーディーなホームルームになりそうだ。ウテナ・カーにでも乗ってグラウンドを駆け回りたい気分だぜ。



声優さんが交代するとよくあるのが、新しい声優さんになれてしまうと
「あんなに大好きでハマり役だった筈の前任の方の声が思い出せない」ってことざます。
ちびまる子ちゃんのおじいちゃんの声もカツオの声も、前任の方大好きだったのにふと忘れそうになります。声というのは輪郭を持たないし、記憶ってあやふやになり勝ちなのかも。そんな自分の記憶中枢が許せない今日この頃。でも、大山さんのドラえもんだけは忘れないと思う。