祝!!

Shock通算公演回数300回達成!
Shockの期間中、私は、アドリブの類・衣装の変更点・演出の改善点等まったく知りたくない派なので観劇レポート等は一切見ずに過ごすのですが(そして全公演が終了してから観劇レポートを探す)、300回達成の今回ばかりは、行かれた方のお話が聞きたくて感想を探して各所渡り歩いてしまいました。良い公演だったみたいで、本当に良かったです。節目と言えば私はちょうど50回前、250回目の公演の日に観劇出来たのですが、その時もお客さんの雰囲気がすごく良くて舞台に感動するだけじゃなく、お客さんの反応にも胸が熱くなったのを覚えています。コンサートや舞台等の生のものを観る時は、特に「人」含む環境というのが私にとってものすごく大事で、例えば観劇中におしゃべりばかりする人の隣で観るくらいなら十列下がっても静かな環境で観たいと思いますし、選べないだけに難しい問題ではあるのですが、観せる側の人達があれだけお客さんのことを考えてくれているんだから、観ている側も同じ様にお互い気を使いあうべきところもあるんじゃないかなぁと思います。少し前にcarmineさんも携帯電話のマナーについて日記に書かれていましたが、どんな風に芝居を楽しむかなんて個人の自由であるとは言え、他人に少しでも悪影響を及ぼす事ならば、慎む姿勢をみせるのもファンなのではないかなぁとそんな風に僕は思う。ああ、おめでたいお話をしていたのに最後が愚痴になってしまいました・泣。最低です。ごめんなさい。




何事においても「続ける」というのは一番難しい事なのではないかと思います。
ジャニー&コウイチ、フォーエバー。