最後に愚痴ってもよいですか

最後に愚痴を言います。醜い愚痴でごめんなさい。
一つ思ったは、私に求めないで欲しいということです。そりゃ私が事実とは異なる事をさも事実であるかの様に書いていたらファン以外の方に誤解を招いてしまったり問題になるのは分かりますが、別に「事実だ」とは何処にも書いていないですよね。しかも私はプロの書き手じゃないんです。そんな大した文章書いている訳でも何でも無いです。普通のファン語りです。ミドレンジャー。ひこ麿呂。そんな感じです。確かに光一くんに対してはいい事しか書かないし、剛さんに対してはその時の自分が思う彼の弱点と思える所は書きますが、それが私のファンとしてのスタンスなんです。初めの注意書きにも似たような事書いているのになぁ。
私は剛さんの言葉は一種の音楽に近いと感じています。歌う事が好きな人なら、話す事と歌う事って行為の種類として似てくると思うので。だから彼はKinKi Kidsとして、他人の書いた詩や曲を歌って誉められても、「何か違う」と感じてしまう部分もあるんじゃないかなぁ。まぁこれも私の憶測なんですが。そして、彼の音楽もまた言葉に近いです。だから私は彼の曲や歌は誉めているでしょう。何も貶してばっかじゃないのにー。あとルックスを誉めるのはその時その時の彼の「感情」が素晴らしいと思っているから。彼の表情っていうのは実に神経が行き届いていて、私は「この人役者だなぁ」と感じる事がよくよくあるのですが、「顔=表情≒感情」の現れ。人の顔には、その人の歩んできた道のりが刻まれるものです。それが証拠に、二人とも昔と顔つきが全然違っているでしょう。勿論変わらない部分もあるけれど。私はその時々の二人の『顔』が物凄く好きなんです。だからルックスはこれからも誉めまくります。
心の綺麗な人は表情も綺麗。私はそう思っています。
いえ、勿論顔立ちそのものもとても好きですが……。何ていうんでしょう。例えばの話ですが、私、長谷川京子さんって、顔立ちは可愛くてとても好きなんですが、タレントさんとしてはどこがいいのか皆目分からないんですね。台詞も棒読みだし、カツゼツ悪いし、何より表情が全然チャーミングじゃない。きっと彼女は素の方がずっと魅力的なんだろうな、なんて思いながらCMの彼女を見ています。逆に松浦あやさんなんかは、顔立ちは好みでは無いんですが、CMの演技は抜群に光ってますね。表情から身のこなしまで、何から何まで完璧だわ! と思って、いつも感心して見ています。この様にタレントさんを好きになる上で「演技」っていうのは私には大変重要なんですね。演技力って表情にあらわれるのですよ。剛さんはそれがとても上手いじゃないですか。素の表情に関してはよくわかんない。だって彼、常に素じゃないんだもん。



人間同士が分かり合うって難しいんだなぁって感じです。いやいや、「求めないで下さい」という時点で私も読み手の方には求めるものがあるのですが(汗)。賛同するレスだけ欲しいっていうのは都合が良すぎますね。でも反論の仕方にもルールがあるんじゃないかなぁーーーと思う、ただそれだけの事です。