有難うございます。

Web拍手にて温かいお言葉をかけて下さる皆々様、本当に有難うございます。
ああ、生きてて良かった…

なんて言うとこの夏のライブのMCの時の剛さんみたいですね。
で、ですね、これって誰でも匿名で送れるんで苦情っぽいご意見もあるかなぁなんて思ってたんですけど、昨日「剛のこと嫌いなら嫌いって書けば?」と言われてしまったんで、ちょっと困ってます。
えーっと、剛さん、嫌いです。


多分こんな風に書いても誰も信じないですよね。嫌いならそもそも話題にしないと思うのですけど…。こう書けば御満足なんでしょうか。私一人が剛さんを嫌った所で今更彼の人気がどうなる訳でも無いし、ネットのKinKiファンの動向が変わる訳でも無いし、「嫌う・嫌わない」は極めて個人的な事なんで、それを他人に強要する気持ちというのはちょっと理解しかねるのですが、まぁその方はもうこんな場末のKinKiファンサイトはご覧になってないでしょう。でもご不快な気持ちにさせたのなら申し訳無いです。

そもそも私は嫌いな芸能人っていないんです。そりゃテレビに出てたらチャンネル変えたくなる苦手な人はいたりするけど、「嫌い」っていう感情をもてる程その人のパーソナリティーを知ってる訳では無いし。KinKiに関しても一緒。私は二人について何にも知らないので、嫌いになる権利すら無いんです。でもオンリーファンの方とかでどちらかに苦手意識を持つ、とかそういう感情は分かるんです。タレントとファンだって言っても、それはやっぱり人間と人間のことなんで、たとえ一方的とは言え「合う・合わない」があるのは当たり前のことだと思う。

私は誰かのファンになるということは基本的に「自分がその人の中に勝手に見出した理想をその人に押し付け続けることだ」と思って生きてるので、例えば剛さんの顔がタイプで、何気ない仕草が凄く好きで、「ああ、この人好きかも知れない」って、大きな理想を抱けば抱く程、「理想とズレる部分」って出てくるのですよ。人によってはなるべくそういうズレが無い人を好きになる気がするんですけど、剛さんのファンってそういう方少ないですよね。それ位、表層的な部分ではここ最近の彼は特に不安定な部分を見せていると、私はそう思ってます。「でもこういう剛さんだから、好きなんだよなぁ」って、悲しいことに頭に「BUT」がついてしまうんです。けれど、それって裏を返せば、それでも離れられない魅力が彼にあるということですから、それはそれで素晴らしい事だと私は思うのですけど。

で、その「理想とズレる部分」っていうのは、私がいつも「こんなに大好きであなたには期待してるんだから、その期待だけは裏切らないでね!!」っていう期待を気持ちよく裏切られていく、そう言う部分のことを言うんですね。で、私は「期待を裏切る人」がすっごく好きなんで、結局はそういう「私の理想のイメージを裏切ってくれる人」が好きなんだと思います。そういう剛さんだから惹かれているんだけど、こういう感情は「いつも剛はファンの期待を裏切らないミスターパーフェクトだわ」と思っている方には、お分かり頂け無いのかも知れませんね。うーん。難しい問題です。

でもそういう剛さんに対する「理想」をファン同士が押し付けあっちゃいけないと思うんですよね。ファンっていう生き物は我が儘で独りよがりな存在ですから、だからこそこの広いネット界、なるべく自分に合った「理想」を抱いている人を見つけて、うまくやっていくのがいいと思うのですけど。
何だか漠然とした上に分かり難い説明になってしまってすみません。難しいですね、こういう語りは。きっと、私が気にしすぎなんでしょうね。
でもね、前に友人とも言っていたんでけど、例えば99人の人に賛同を頂いても、たった一人に全否定されてしまったら、もうどうしようも無く凹むんです。悲しくなる。負の感情をぶつけてくる人っていうのは、99人自分と合うファンを見つけても、たった一人自分と違う考えの人に出会ったら、もうそれはスルー出来ないのかも知れませんね。感情のタイプとしては似ていますけど、決定的に違うのは、「発信する側の私と違って、閲覧者側には見るサイトを選択する権利がある」っていうことなんですよね。だから、私のこと嫌いな人には私の日記をお読みにならないことをまずお勧め致します。