最近忘れられないもの ライブ雑感②

■剛さんの話は長い。
■剛さんは自分が好き。
■このあいだのライブで『Panic Disorder』のある部分の歌詞を歌う剛さんが一瞬だけ微笑んだときの顔。あのときの彼は、凄く××だった。巧いコトバが見当たらない。
■オーラスの『PINK』『DEVIL』を歌っているときの彼の目が信じられない位空虚で怖くて綺麗だったこと。特に埼玉1日目の『DEVIL』のイントロ、ビジョンにアップになったときの顔が余りに静かで冷たくてカッコよくて真面目に死に掛けた。私は上から見た剛さんの顔に弱い。下から見て見下される角度もたまんないんだけど、上から見た顔に異常に弱い。
■ライブのとき、隣がカップルのお兄さんだったんだけど、すっごくノリノリで「つよぽーん」って叫んであげてたし、特に後半ノリが凄くて『ORIGINAL COLOR』以降音に陶酔しきってて、なんかちょっと嬉しかった。
■本家溺ロジ万歳。溺愛ロジックの正しい姿を見た。あれは男と絡む歌じゃない。忘れていた。でもやっぱり衣装が!衣装が惜しい・泣。もっとジャラジャラと着飾った剛さんで観たかったの。だってお姉さんが紫でひらひら派手なの着てるから、剛さんがあんまりラフなんでね、ちょこっとだけ違和感。
■私はやっぱり『Panic Disorder』がすき。今回のアレンジ凄く好きだった。
■剛さんのライブは、ジャニーズタレントのそれとも、所謂ミュージシャンのそれとも大きく異なっている様で、どちらにも類似する点が多々ある。ストイックになりきれない、というよりなりきらなかった剛さんはある意味大人。
■コーラスが凄かった。
■メンバーがそれぞれツアーTシャツを着てるんだけど、アレンジがしてあってその人らしさが出ていて、「ああー剛さんのライブのメンバーなんだなあ」って実感できて良かった。
■剛さんは変化を好む男。アレンジ変えたりするのがすきらしい。
■お客さんの手拍子が少し気になる部分がある。
■やっぱり、「ソロライブ」ではアンケートをとって欲しい。
■たまアリでか過ぎ。
□友達とも言っていたんだけど、開始前に自然と起こる手拍子が少しコワイ。自然現象だからなおさら怖い。「観客の過剰な期待を感じる」と友人も言っていたけど、あれはソロの剛さんには少し辛いものだと思う。彼は余計に緊張してしまいそう。立ち上がりが惜しい人なので、尚そう思う。あれは私ならあまりして欲しくないものですけど・・・皆さん、どうなんでしょう?でもみんな彼を励まそうと思ってやっているんだよね。それは分かってるの。ごちゃごちゃ言うことでもないのかな。でも剛さんの性格とか、色々な発言を鑑みるに、観る側が始まる前に彼にプレッシャーを与える様な行為は出来るだけ避けたほうが良いのではと思ってしまう。MCで剛さん自身がまったく触れないので、余計怖かった。(私の行った大阪初日・埼玉以外、どこかの会場では触れたのかな?分からないのですけど)観客の感情の小波って感じがするんですよ。まばらで小さなそれが、大きな波となって押し寄せてくる。
■MCのたび「つよちゃんかわいいーーーーー」と叫んでいる女の子が斜め後方にいて、若干困った。
■『ORANGE』のラストのラストのための所、あんなにいいところで無神経に黄色い声で「つよしぃーーーー!」と声援を送るファンの気が知れない。勿体無いじゃないか!聴くところは聴いた方が良いと想う。
堂本剛かっこよすぎ。