堂本剛ソロライブ 大阪初日感想(ネタバレ無し)

初日行ってきました。とても楽しかったです。
MCで初めて知ったんですけど、11日、ジャニーさんいらしてたんですね。「YOU音いいよ」って仰ってたらしくて。いや、ほんとバンドの音いいですよね。もっと爆音で聴きたいと思ってしまう。音もっと大きくならんのかなぁ。いや、あれはあれでいいんスけど。

それにしても剛さんがかっこよかった・・。
あんなにかっこいい人だったっけ?

それにしても剛さんの話が長かった・・。
あんなに話の長い人だったっけ?

横アリゲネから結構演出面でも変更点があったりして、あのとき感じた違和も緩和された感がありました。ちょっと唐突だった演出面に、統一感が出たと思う。より一層剛様節が炸裂しててぞくぞくしました。衣装も、横アリの時と上は全て違っていたような。最後は一緒でしたけど、着方が違った。
あー剛様かっこいい!!かっこいい。

今回ファンになって初めて去り行く剛さんに手を振りました。それくらいいい気分だったんだと思います。剛さん、ありがとう。


でも気になることが一つ。
観客の皆様の手拍子でございまふ。
剛さんやダンサーの方が促してくれるときは良いのですが、それ以外の曲でなんでも手拍子がつくのはどーにも違和感を感じてしまう。『ナイトドライブ』で手拍子・・・。うーーん。あんなにカッコイイ曲なのになぁ。あの曲聴いて手拍子したくなるかなあ?なるんだったらば、それはそれで一つのライブの楽しみ方だと思って否定はしないけど・・・。

曲の途中、バックの演奏がぴたりとやんで会場が剛さんの歌声だけに包まれるとき、まばらな手拍子が聴こえると、曲の拍子を狂わせてしまうような気がしてしまいます。多分みんな剛さんを応援しようと頑張っている暖かな拍手なのでしょうし、それがステージ上の皆さんとの呼吸とぴったり重なったとき、それはそれは素晴らしい空間をつくれるとは思うんだけども。

曲のテンポ・リズムは歌い手と演奏者が決めるものであって、観客が決めさせちゃーイカンと思うわけですよ。剛さんはどう思っているのかな?ちょっと疑問に思った点でした。


あと、開演前にharuneco.さんのあや・・さんにお会いしました。あやさんはかなり素敵な毒舌で、頭の回転のはやい面白い方でした。頭のいい方なんだろうなぁ、と思ってたけど、やっぱりそういう感じ。いいなぁ。全体的な印象が猫っぽい方で。一言で言うと「夜見かけた忘れられないねこ」みたいな感じ。(どんな感じでしょう?)ブログのタイトルも納得でした。お友達の方もいらしたのに長々とお邪魔してしまって申し訳無かった・・貴重な体験でした。