剛さんは可愛いのか、可愛くないのか。顔の話。

まず私は自分より年上の男性を「可愛い」と形容をすること自体に抵抗があるんですね。だから、自分がまず「かっこいい」と思える人に限り、出来るだけ言動に対して「可愛い」という言葉を使う様にしてます。でもあんまりにも手放しでルックスのみを「可愛い!女の子みたい!」と褒める人(KinKiのどっちのファンにも多いような。いろんなサイトを見てるとこれはジャニーズファン全体の傾向なのかな?そんな感じ)少なくないので、ちょっと戸惑ってます。
私は剛さんのことをとてもかっこいいと思ってますが、同時に、一般的に思われている程、彼は男らしい顔をしてるかと言われると、そんなことは無いと思ってるんですね。
顔の主要部分三つ「目・鼻・口」に限るならば、彼は決して男らしくない。私の理想からすると、男性にしては少し目が縦に大きいし睫もとても長いし、鼻筋は整ってますが高くはないし小さいし、あの不満そーな富士山口だって、表情次第でいくらでも柔らかい印象に出来る訳です。
で、何が彼の男らしい印象を決定づけているかと言われると、それはあの素晴らしい眉毛だ!と思うわけです。あの綺麗にぐああーっと上がった眉毛見てると、それだけで幸せになりませんか?なりますよね。普通なるんですよ。
ああ、もう、ニンニクの無いペペロンチーノは食えない。(22日の日記参照)
って昔の写真を見るたび思うんですけど・・・。太さはあるんだけど、全体的にただ太いんじゃなくて、眉尻にかけてこう、ぐあああーーっと展開してゆくあの黄金の眉毛。
そして、広さも、横から見たときの傾斜も完璧なあのおでこ。
駄目押しとして、底辺のある男らしい顎。頤から、耳元にかけての少し角ばったライン(は、痩せてるときしか見られないけど)、そして少し高い頬骨(は、痩せてるときしか意識できないけど)。
・・・はあ〜どれをとっても男らしい。
あと私が剛さんの顔ですっごく好きなのが、二重の線。この人、左目は普通に綺麗な二重で、「正義感強そう!」みたいな目なんですけど、右目の二重がちょっと意地悪そうなんですよね。KinKiって二人とも二重が左右非対称。うーん、ヘンなとこ同じなのね。
今写真を見てるんだけど、二人ともパーツも配置も本当に良い顔してるなあ。好みです。

ちなみに私がどんなとき剛さんを「可愛い!」と思うかと言うと、
例えば、今年の四月のジャニパワでお誕生日なのに何故か自分でギターを弾かされ歌わされ、納得しないまま何だかんだ気持ちよく歌い終え、「剛さん、歌うの好きだし、好き勝手歌ってたし、このまま終わるのかな・・・」ってファンが油断した瞬間に、
「やっぱりお前(光一くん)が歌ってくれよ!」
とマジ入った瞳でうったえてる時などですね。またその訴えがくどくどしつこいし(笑)。
こういうとき、本当に剛さんって可愛い人だなあ〜と思ってしまう、私なのでした。