シンイチ、眠い

「シンイチ、冷たい!」
週刊少年「福本 伸行」を見て以来*1、猛烈に寄生獣が読みたくなって、ゆうべやっと1巻から読み返せた。この漫画、いつ読んでもほんとうに面白い。ミギーがかわいすぎて死亡。カバーソデにある岩明先生のコメントもいい。
寄生獣」を取り上げた「マンガ夜話」で、岩明先生の画力…というか構図のセンスがすごすぎる、という話がされていたような気がする。たとえば、学校の屋上からものをブン投げるシーンを引きで描いているところの校舎の描かれ方が、もうなんというか、箱…なんですよね。BOX感満載。立体感零っ…。だがそこがいい。

寄生獣(1) (アフタヌーンKC)

寄生獣(1) (アフタヌーンKC)

*1:おすすめのマンガでこの作品をあげていらっしゃった