忙しい

オタクって忙しい。アカギのDVD見ながら年賀状の宛名書きしたけど、ぜんぜん捗らなかったよ…。

ポケット版 早わかり麻雀入門

ポケット版 早わかり麻雀入門

こんなものを副読本にして必死にアニメを見、漫画を読む自分乙。しかし、自分でもびっくりするくらいルールが頭に入らない…。まぁ森田@銀と金も「ギャンブルのルールは紙切れに書かれてもさっぱりわからん」って言ってたくらいだし、仕方ない部分もある(と思いたい)んだけど、ビジュアルに解説されても理解に時間がかかるっていうのは、もともとの学習能力に問題があるとしか思えない…。まぁ二十数年も生きてれば自分の頭の具合くらい理解しているつもりだけど、改めて、悲しくなってきた。
だから、受験生よろしく緑ペンのマーカーをひいて暗記したくなる。役を丸暗記したほうが、後々いいような気がする。いや、そうやって楽しむゲームじゃないっていうのはわかってる。ただ私は、より楽しく快適に「アカギ」をはじめとしたギャンブル漫画(アニメ)が読めればそれでいいんです。私がどうこうという問題じゃない。「作品の面白さを理解できている」と胸をはれる自分でいられるかどうか…それが問題です。

しかしながら、福本漫画の本質というか、一番の妙味は、別にテクニカルな麻雀対決にあるわけではなくて、あくまでギャンブルを通した心の葛藤、魂の描かれ方にあるわけであって、麻雀のルールを理解していなくとも楽しめる内容になっています。

しかし、ルールを理解していたほうが楽しいことだけは明らか。

だから勉強する。がんばる…。