付箋読書復活

Aよしさんおすすめの透ける付箋*1を片手に萌え漫画を読むと、読み返すときの読書能率が信じられないくらい向上することに気がついた。
今『あしたのジョー』を読みながら、
●萌え和みの付箋――――ピンク
丹下段平への激しい共感の付箋――――オレンジ
●力石の付箋――――紫
●切な萌えな付箋――――水色
●深い悲しみの付箋――――青色
という具合に付箋の色分けをしながらストーリーを追っているのですが、ラストの3巻分は水色と青色ばかりなので、何だか悲しい気持ちになります。

以上、ジョーに激はまりしていたころの自分の日記より。
この付箋読書を最近復活させました。そのうえで某漫画を読み進めているのですが、自分の嗜好が分かりやすすぎて恥ずかしいです。でも私は結構、この漫画で泣くタイプです…泣ける、泣けるよねこの漫画…。とりあえずGINさんの付箋は水色なの。なんとなく。髪の色のせいかな?