仕事の愚痴の話

まだまだ周辺に取材を続けています。一番びっくりしたのは父の意見で、

仕事の愚痴なんて、酒の席の話題はみんなそれだけだよ。
それが普通。
人間は愚痴を吐きながら生きていくものなんだ。
他人の愚痴なんてつまんないよ。
だから僕は人と付き合わない。
煩わしいだろ?

というもの。何この冷めた現代人…。びっくりした。
まぁ、でもそれもひとつの選択なのかも…?
ここまで極端なのはどうかと思うが。
でもこの話してて、初めて父親の同僚の悪口を聞いたわ。
父の許可なく、勝手に休憩をとっていたらしいんだけど、それを父は「この野郎」って思ったみたい。うーん、基本的にこの話もどうでもいいっちゃどうでもいいね。でも父の口から同僚の悪口が出てくるなんてレアだから、興味深く聞いた。