“もっと知りたい奥まで覗きたい”バトン

を真帆さん(id:hatate)さんからキャッチいたしました。まわしていただくときに添えられていたコメントに「えええー!?」とびっくりしつつも(笑・今でも何かのまちがいじゃないかと思っている)、もらって嬉しく答えて楽しいバトンでしたー。ありがとうございました。14番の質問、難しかったです(笑)。

【Q1/ドラえもんの秘密道具でいちばん欲しい物は?】
四次元ポケット=無限の収納空間といううわさを聞いて、どこでもドアを押しのけ欲しい物ランキング第一位に。


【Q2/オススメの漫画は?】
1:『野望の王国』(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9C%9B%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%9B%BD
2:『殺し屋1』(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BA%E3%81%97%E5%B1%8B1
3:『空の色に似ている』(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E7%94%B0%E5%96%84%E7%BE%8E

1の理由:過剰な漫画が好きなので。
2の理由:エロスとバイオレンスの理想的な融合。
3の理由:私にもわかる哲学。


【Q3/行きたい旅行先は?】
特にないけど、強いていうならアルバニア


【Q4/あなたのイチオシキャラは?】
高橋啓介(『頭文字D』)、戸愚呂弟(『幽☆遊☆白書』)、一条薫(『仮面ライダークウガ』)、大人になったシン(『BANANA FISH』)、オスカー様(『アンジェリーク』)、未央ちゃん(『ハンサムな彼女』)、御影草時(『少女革命ウテナ』)、山内練(『聖なる黒夜』)、成歩堂龍一(『逆転裁判4』に限る)、レイトン教授(『レイトン教授と不思議な町』)、杉先生(『きらきらひかる』の鈴木京香)、ちなみにSLAM DUNKではミッチー派です。
その他いろいろ。


【Q5/好きなお酒を教えてください。】
ライブの前、最中に飲むビール。


【Q6/ケータイの待受画面は何?】
リサとガスパールが仲良くしているところ。


【Q7/街中で遭遇した事がある芸能人は?】
クボヅカヨウスケくん。渋谷で会いました。いかにも屈強そうなSPをつれてて凄かったです。友人が握手を求めたらこたえてくれて、とてもいい人でした。彼がおかしくなる前だったような気がします。
ツジノゾミちゃん。マスクをしてました。
あと帝劇の裏で藪くんを見かけたことがあります。にらまれてこわかったです。


【Q8/現在欲しいものは?】
画力。イラストを描ける人は、ほんとうに強いと思う。
絵が描ける人と描けない人、ぜっっったい描ける人の勝ちな世の中だと思う今日この頃(というと大抵の人から「そうか?」といわれるが)。


【Q9/あなたのストレス解消法は?】
前にもこたえたのでパス。


Q10/カラオケでよく歌う曲は?】
カラオケ行かないです。行っても聴く専門です。


【Q11/好きな小説家は?】
これ難しいです、ほんとうに。社会人になってからまともな小説をほとんど読んでいないので、パスしたい…。なんとなくいまの気分でいうと、北村薫さん、保坂和志さん(ただ単に最近読んだだけともいう)。


【Q12/idとHNの由来教えてください!】
はてなダイアリーをスタートさせて当初、本当は「本田今日子」という名前にしようと思っていました。ちなみに名字も名前も本名ではありません。「今日子」としたのは、なんとなくひびきがかたい感じでカッコイイ名前だと思ったからです。
でも辞めました。今は名字だけです。由来の説明になっていないことは気にしないでください。


【Q13/あなたの好きなアイドル/アーティストの素敵な所を3つ教えてください】
剛さんでいきます。
1:自分の芸に自信を持っていて、物怖じしたり照れたりしないところが立派だと思います。ものすっごいナチュラルに自信を持ってそう。そこが一番すきです。
2:光一くんには優しいところ。冗談でもあんまりぶったりしないですよね。
3:形態模写が上手いところ。


【Q14/自分の人生において影響を受けた女性タレント・有名人・文化人は誰ですか?その理由も教えてください(一人でも複数でも可)】
これも難しい質問ですね。私は大概、男性の影響を受けやすいタイプなので…。本棚も男性の本ばかりが並んでいます。


唯一、漫画だけは、女性の作品も非常に多く読みます。影響を受けたなんていうのもおこがましいのですが、萩尾望都先生かもしれません。十代の多感なころに萩尾先生の作品に出会い、セリフを暗唱するまで作品を読み込み、以来自分のバイブルとして宝物にしている人はきっとすごくすごく多いと思うのです。私もそれに近い人間なのですが、影響の受け方がちょっぴり邪道かもしれません。なんというか、萩尾先生って私のイメージでは、よい意味でとってもミーハーなかたなんです。なんかもう、「プロ級のミーハー」、みたいな。自分の親と歳が変わらない人と思えなくくらい、感性がみずみずしくていらっしゃる。『ハチクロ』を読み『シガテラ』を読み、『NANA』を読んでは、「おもしろい。」と、心から感心をしていそうなイメージがあります。『テレプシコーラ』の続きを待てずにダ・ヴィンチを買いに走りかねないイメージがあります。もしかして、Shockを観ても、うっとりなさるんじゃないかしら、と期待してしまうほど。

萩尾先生に対してそんなイメージを漠然と抱くようになってから、私も萩尾先生のように感性のみずみずしい人になりたいと思いました。いくつになっても、何に対しても、自分が「おもしろい。」と思ったものは素直に口に出して言える、そんな人間に。


【Q15/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください】
【Q4/行きたい旅行先は?】を消し、【どちらかというと苦手なはずなのに、妙に気になってしまう著名人はいますか。またそれは誰ですか?】
わたしの場合は、ホリえもん。が気になります。


【Q16/バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。】
アンカー希望です。すみません!!!!!