『2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?』

[rakuten:book:12084083:detail]
この本の冒頭さえ読めば、2ちゃんねるが潰れない理由は、小学生でもわかります。
印象的だったのは、6章中の下記の一文。

2ちゃんねるに人が集まっているのは、別に「何かが2ちゃんねるにはある」ということではなく、きっとほかに選択肢がないというだけの、消去法なのではないでしょうか。

これまでHIROYUKI氏の人となりを知る機会はありませんでしたが、本当に身もふたもないことを平気で言うリアリストのようですね。さんざん話題になりながらも実体がつかめなくて気持ちの悪かった「Web2.0」という言葉をすぱっと切り捨てている部分は、たいへん痛快でした。