ジャニーズ楽曲大賞2006

ジャニーズ楽曲大賞2006
Shockのサントラから入れたかったです。対象外なのでしょうか? 順位が変わってくるので、ちょっと残念です。
それはそれとして、以下、投票理由を合わせて。

「剛さんヤバイ、男前、イケメン、永遠の理想の殿」なんてうっとりしつつも、「べっ別にアタイは剛さんのファンなだけであってエンドリ様のファンなわけじゃないんだからねっ」と誰にともなく言い訳したくなる――そんなツンデレ模様も可愛げ皆無な私ですが、この曲を聴いたときはさすがにエンドリ様ファンになりかけました。なんか好きなんですうううう。あんまり主張の激しくこない感じがああああ。「ソメイヨシノ」と迷ったんだけど、あの曲はライブのMCがあまり粋じゃなかったので、対象外へ。
確か『故意』は結婚して何年かたったというシチュエーションで奥さんに向けて歌った曲、とかそんな内容だったと思うんですけど(好きな割りにうろ覚え)、歌詞が結構ロマンチック。「この時間を飛び越えて、きみの生まれた日をたずねてみよう 未来にのばしたきみの小さな手に触れよう 愛してる」みたいな曲なんですが、乙女心をGyuッ!とわしづかみにする、柔らかい歌詞でなかなかナイスです。その割に「ベッドが小さく感じることが幸福の始まり」なんてリアリティーのあるフレイズもあって、そのへんのバランス感覚が絶妙。
私は歌詞でも台詞でも、安易に「愛している」という言葉を使うのが好きじゃないのですが、これは結婚していることが前提なので、「愛してる」でも違和感はありません。

それでいて、「自分がきみを想う気持ちは想像をはるかに超えて綺麗である」なんて自信満々なところが非常に剛さんらしくて、まぁいろいろな意味で好ましい一曲です。編曲もナイス。ライブで聴けなかった悔しさも相まって、私の中で大変に思いいれの強い一曲となりました。

    • 2位 Shadows on the floor(堂本 光一)

本当はShockのサントラから「夜の海」を1位にしたかったんだけど…。対象リストに入っていないので、あきらめました。「夜の海」ほどではないですが、2006年私が最もiTunesで聴いたのはこの曲。やっぱり光一くんはこういう無機質な感じの曲が似合うと思う。
そして、私は微妙にアンチラブソング派なので、こういう種類の楽曲は今後も彼に表現していってほしいですね。
コンサートでは、一曲とおして格好よく決めていただきたいところだったのですが、イントロからコミカルな演出をはさんで本編に突入されてしまったので、今ひとつノリ切れず。ダンスのフリが難しそうーすごいー(あたまわるそう→表現力に乏しい私の感想が「あたまわるそう」という意味のカッコ書きでしたが、ご指摘をいただいて誤解しか与えないことに気づきました。ゆえ、削除いたします)と思って毎回見ていたのと、MAがとにかく格好よかった。光一さんのアルバムではナンバーワンのお気に入りです。

    • 3位 宙船(TOKIO

中島みゆきのクセの強い楽曲を、TOKIOのカラーを生かしたまま表現していたさまが見事。私はジャニーズにあまり詳しくないジャニヲタなのですが、2006年、インパクトがあったジャニ曲というと、はじめに思い浮かんだのはこの曲でした。智也さんのクセが強く、カツゼツの悪い歌い方が苦手だったのですが、最近、歌唱がぐっとよくなりましたよね(偉そうですみません)。

KinKiファンに非常に評判のよい曲なので入れてみた。
珍しくSatomi氏の歌詞がいい出来。いつもみたいに意味不明なところがないのがいいです。シンプルなテイストで、私は結構好き。
何より素晴らしいのはKinKiの歌唱。さすがにコンサートでは生歌ではなかった模様ですが、いつかはこういうテイストの曲でも、息の合ったユニゾンを聴かせていただきたいところ。*1

ある方にアルバムをいただいたのですが、この曲ばかり聴いてました。大倉くんの歌声が素敵です。「F・T・O」と迷った。これの村上氏の能天気なソロに何度救われたことか…。関エイト∞ファンにどの曲が人気なのか全然わかんないので、見当はずれなこと言っていたらすみません。
錦戸くんのまったりした歌い方が気になる。あのまったり具合は、跡部様にも勝るとも劣らぬ勢い。

実は、「下弦の月」という曲自体は、そこまで大した曲だと思わない(えらそうでごめんなさい)。だってこれより素晴らしい曲を、私は知っているから。「夜の海」のほうが何百倍も優れていると私は思う。で、「夜の海」を既に知っていた私から言わせると、その後にリリースされたこの曲には、当然それと同等あるいはそれ以上のクオリティーを求めたいわけである。似たテイストの楽曲で、敢えて勝負してきたわけだから。
何かね「きっと雨のせいだね」のフレーズがキメに入るポイントだと思うんだけど、これがしっくりきてなかった。ちゃんと曲の前半部分と連関があるにも関わらず。

まぁそれはそれとして、この曲のPVを私はコンサートのときに初めて見たわけなんですけど、光一様の人斬り抜刀斎ぶりに。あれはスタッフの誰かが「るろうに剣心 追憶編」を参考に書き起こしたとしか思えないシナリオ&ビジュアル!
何事ですか。

  • ▼未音源化楽曲部門

パスさせてください。

  • ▼自担部門

堂本 剛(KinKi Kids
ううううううう。これは本当はパスしたい質問ですが…。顔が一番タイプなのはこの人ということで…。

*1:あとから確認してみたところ、知り合いの情報によると、生歌だった模様。私の耳が正しく機能していないことが証明されました。