ワニかわいい〜(悪趣味)。

前も書いたけど、お洋服屋さんで
「それ可愛くないですか? 私も色違い持ってるんですけど」
って声掛けてくる店員さんに微妙にイライラする。
そんな情報知りたくないから。

別に、この世に一着しかないオーダーメイドの洋服を買っているわけではないので、自分と同じ型の服を持っている人がいるというのは至極当たり前のことなのだけれども、何となく、「こ、この人もこれを持っているんだ…!(ガビーン)」と軽いショックを受けてしまう。そんな具体的な情報は知りたくないと思ってしまう。なんか、ジェラシーめいた黄色い感情に駆られて、買う気が萎え萎んでしまう。普通そうじゃないか?私がおかしいの?まぁ、店員さんとしては、実際に日常生活で着てみた上での服のよさを伝えたいのだろうが、そのあたりは具体性を省いて、会話のテクで補っていただきたい。と偉そうにも説教したくなる私でした。でも気にならない人もいるんだって。

そもそも「可愛くないですか?」という日本語が気に食わないんですが。
気に食わなくないですか?