カワイさん(id:typhoon_poppy)にトラバいただいてしまいました。こんな風に、思いがけないところで思いがけないかたと交流させていただけると、いやーどんな話もしてみるものだなと思いますね。超申し訳ないながら、カワイさんとはぜんぜん初めましての気がしない…と思っていたら、あれでした。カワイさんが真帆さんにまわされたコミックバトンを私が受け取っていたのでした。
まぁそんな私の図々しい前置きはいいとして、アイドルのコンサートにおける透明人間願望に共感をいただけるとは思わなかったので、非常に嬉しかったです。

ナマで見るよりお茶の間で一方的に見てる方が楽しかったりする

最近、前にも増してこう思ってます。この間の『世にも奇妙な物語』を見ながら、「やっぱ秋の夜はおうちでテレビだな」としみじみ感じてしまいました。なんかテレビって素晴らしいじゃないですか。録画すれば形にして保存できるし繰り返し見られるし、何より自分のペースで見られるし、万が一にもアイドルがこちらの存在に気づくことはないし。やりたい放題の世界ですよ。やっぱ秋の夜はおうちでテレビに限るよ。テレビ最高。

アイドルに一方通行過ぎる愛情を注ぐことで、妙に満足感を得られる自分がいる。……と言葉にしてみるとすごいナルシスティックな感じがするんですけど、わたし大丈夫かなぁ? いや、一方通行感がたまらんのです。



多分、私が二人組みのファンなのは、こーいう自己満足屋なせいなんだろうなぁ。たとえばキンキのコンサートって、「ファン対キンキ」っていうより、「光一対剛 &それを傍らから見守るあくまで第三者として五万人のファン」って感じじゃないですか。この第三者になれる瞬間ってのが、たまらなく気持ちよいわけです。自分が当事者じゃないから、楽! 気が楽。キンキコンのMCほど気楽なものはない。剛さんが疲れてるとちょっとドキドキしますが(笑)、基本的にあの二人ってファンに対しての呼びかけがどーでもよさそうなんだもん。それが私にはとても楽に感じられるし、ないがしろにされてることに自虐的な快楽が……ってこんなこというとキンキ様がものすごいサービスの悪いアイドル様であるみたいな言い方になっちゃうんですけど、要は桜塚ヤックンより普通の漫才が見たい、ということです。私桜塚ヤックンの芸を見ていていつも思うんですけど、あれって観に行ってる人すげー緊張しないかなあ!?私だったらあれ絶対やだなあ!テレビで見るならいいけど、自分じゃなくても隣の人がヤックンに指名されてたらチョーどきがムネムネするよなあ!


なんて思ったりします。
わけわかんないまま終わる。ごめんなさい。おやすみなさい。zzzz