20060409 みなとみらいのおもひで

先月ライブに行って来ました。この感想をずーっと書きたかったんだけど、何しろ先月はGW進行で忙しくて忙しくて、書けずじまいでおりました。
で、改めていま書こうと思いたってこの編集画面をひらいてキーボードを叩いておるのですが、すでに記憶があやふやに……。悲しすぎる。「悲しい…ことだね、留加…」BY.加勢大周(この台詞ほんと好き)。って感じなんですけど、とにかく覚えているのは、剛さんの衣装がバージョンアップしていて胡散臭さ更に倍増で男前2.44ギガバイト(ってどれくらい?)だったこととか、ライブが進んで更に宗教っぽいムードが高まっていたこととか、「ちくしょうワタシもあと20歳若ければ!!!!」と思ったこととか、まぁいろいろです。いや、普段生きていて、「歳っつーのは毎年とるもんだ」って思ってるのであんま年齢とか意識しないですけど、あーやって若さのもつ絶対的なエナジーを見せ付けられると結構こたえますね…!エナジーうらやましいいいい!ほんとあのちっちゃい女の子はかわいかったです。ちくしょうワタシもあと20歳(以下略)。

今回はですね、いままで私がKinKi関連のライブで観たなかで二番目に良い席で観られたのですが、やっぱり近くで観ると全然違いますね(>_<)。私は聴覚に割と自信がなくて、目で楽しむタイプの人間なので、そして剛さんの顔がだいすっきな人間なので、近くで観られて本当に嬉しかったです…(涙)。ありがとう、某さん。

初日以来だったのですが、のっけから会場全体が宗教っぽいムードに満ち満ちていたので、若干戸惑いました(笑)。だってなんかライブつーより集会っぽいんだもん!剛さんって、ちょっと教祖っぽいし。まじで教祖の才能、あると思う。
話は相変わらずとっても長いのですが、あれは剛さんが必要だと判断したからしている話なのだろうと思うので、黙って聴いてました。音楽を言葉で説明する矛盾を感じつつも、「まぁソロだし思うようにやるのが一番」と思ってしまうんですよね。さすがにKinKiで「あの歌詞はあーでこーで」と説明されたら「ちょ、ちょっと剛さん!」と思うかもしれないのですが、ソロだし、KinKiでできないことを思う存分するのは、とてもいいことなんだろうと。まぁそんな風に感じた次第です。マザコンだのなんだのに関しては、親を愛せない人よりはずっとずっと素敵だと思うので、私はマザコンは悪いことだと思いません。剛さんとご結婚される女性は大変だと思いますが…。だってさりげなくあんなスピリチュアルな会話を交わされて、入っていけますか?!すごいです…。堂本親子、すごすぎます。親に対して素直に親愛の情を示せることはすごく素敵なことだと思うので、剛さんは偉いなぁと思います。若いうちに親の手元から離れてると、あんな風に素直になれるのかな。いいよなぁ。ただ、自分があーいう場所であーいう話をするかと聞かれれば、私は絶対しないけれど(笑)。大切な想い出は、誰にも話さずにしまっておくタイプの人間です、私は…。相手のあることなら尚更です(なので「In Our Dreams」の♪言葉にできない 言えば嘘になりそうで、という一節にしごく共感してしまいます)。愛情の形は人それぞれですが、剛さんと私はその示し方がたぶん175度くらい違うので、お話を聞いているといろいろ興味深いし、考えさせられる。なんでライブに行って考えさせられてるんだろう、なんて思うんだけど、女の子は割りと、感じるより考えて相手を好きになるタイプの人が多いと思うので、だから剛くんはモテるのかなぁなんて思いました。

ともあれ、「ソメイヨシノ」が、ひとりでも多くの人の記憶にとどまる一曲になればいいなと思います。

考えてみればこのライブはデビューライブでもあるわけで、いろいろ新鮮な気持ちで受け止めていました。あとは「オーディエンスの要求が多いなぁ」とか、まぁいろいろ気になることはありつつも、とても楽しかったです。紫のラメのスーツで歌う剛さんがこの目で観られる日が来るとは思いませんでした(笑)。そんな私の好み過ぎる剛さん像が現実に存在するなんて、俄かには信じられません。未だに信じられないかも(笑)。だってかっこいーーーーもん!前回のソロライブでは衣装がラフ過ぎたのがちょう不満だったので、今回は大満足です(笑)。

歌でよかったのは……なんだろ。「Blue Berry」かしらん。この曲異常に好きなんですよね。なんでだろ。こーいう早口で畳み掛けるような曲を歌う剛さんって、魅力的だと思いませんか?「は〜かっこいい〜vv」と思ってしまう。ばか。

ここまで書いて異常に疲れました。気が向いたらそのうち感想を追記します(と言って続きを書き上げた試しがないが)。