自分年表

●幼少期
・別段変わったところもなく、普通の子どもだった。ただ、普通よりちょっとアニメが好きだった?

●小学生時代

○小学2年
・初めてりぼんを買う。特に『ハンサムな彼女』に夢中になる。
・毎月、月の初めのりぼんの発売日が待ち遠しくてハァハァする。
・初めて買ったまんがの単行本は、夕涼み会で叩き売られていた『うわさの姫子』(5、14巻)。
・いとこん家でファミる。ソフトでは『ポパイ』がお気に入り。


○小学3年
・念願の『ハンサムな彼女』の単行本をゲットする。
・宇宙を手に入れたかのような全能感を覚える。
・未央ちゃんが好きすぎて、竹内みちるに本気で敵意を覚えるように。
・竹内さんがにくすぎて、よく模写をしては髪型をアフロにするなどの子どもらしい嫌がらせを繰り返す。
・このころからまんがの模写をよくするようになる。
・お絵かき教室に通いだす。

○小学4、5年
・友人の影響で、『幽☆遊☆白書』にハマる。
・髪型がベジータに似ていたため、飛影にハマる。
・人生初アニメイトを経験するが、そのとき万引きの取り締まり現場を目撃してしまい、アニメイトに対する恐怖心が痛烈に残る(だって店員さんマジでこわかったんだもん……)。
スーファミを買う。
日能研に通い始める。

○小学6年
・イラストまんがクラブに入部する。
・本格的にまんがの模写にハマる。
・いとこの影響でCLAMPを読み始める。
CLAMPは神だと思い始める。
・将来は友達とCLAMPのような創作集団を結成することを決意する(ちなみに自分はもこなあぱぱ役だと思っているあたり相当図々しい)。

・ディズニーにハマる。
・友人とディズニーランドに行きまくる。

・中学受験のため、まんが禁止令は発令されるが、こっそり隠れて姉のまんがを読み続けていた。
・なんだかんだとりぼんの購読は続ける。
・ほかに好きだったまんがは、マーガレット系の『降っても晴れても』やいくえみ綾作品など。少年漫画では『SLAMDUNK』。
・プレステを買う。

・中学受験をし、なんとか第一志望に合格。
●中学生
・たぶんこのころはりぼんの購読はやめている?
・あんまり記憶にない。
・友達の影響でティーンズ文庫を読む。小林深雪さんなどの作品を読むが、イマイチ合わなかった。
・美術部に入部する。

・友人の影響で落ちものゲームにハマる。
・がド下手だったため、長くブーム続かず。

アニメイトとかは行ってなかった気がする。

・イエローモンキーのファンになる。
・吉井さんかっこいい。

・インターネットを始める。

●高校生
24年組にハマる。
・このころから古いまんが収集に異常な熱意を注ぎはじめる。
・ヒマさえあれば古本屋を物色し、少女まんがを買い集める。
・ベッドの下に隠していた買いためたまんがが親に見つかり、危うく勘当されそうになる。

・アニメ『少女革命ウテナ』にハマる。
・特にピンク色の頭をした脇キャラにハマり、アニメ画面をキャプチャーしてPCに取り込み、ギャラリーをつくるなど、異常なハマりぶりを見せ、友人にドン引きされる。
・『ウテナ』の劇場版試写会に行く。幾原監督の衣装のセンスに悪さに呆気に取られつつ、さいとうちほの美しさにカンドーする。
ウテナ関連本を買い集める。

・オタクらしく『エヴァ』にハマる。

・このころからビデオのダビングに凝るように。しょっちゅうアニメのビデオを借りてきてはダビングして手元に残す。

・姉が『あしたのジョー』にハマる。

コーネリアスのファンになる。
・多少サブカルに傾倒しはじめる。
・BARFOUTとか、高い雑誌をがんばって買う。
・意味はよくわかんないけど、雰囲気を楽しむ。

・『BANANA FISH』にハマる。
・テレビ番組『BSマンガ夜話』を熱心に見る。
・その影響でまんが批評に関心を持つように。

・その後のわたしのオタク人生?に多大な影響を与える人物に出会う。
・彼女と『頭文字D』にハマる。
・男の美学系漫画家最高。
桜沢エリカとか岡崎京子とかやまだないととか内田春菊とか、大判のコミックスをがんばって読む。
山本直樹にハマる。
多田由美さんのファンになる。

・声優にハマる。
・アニメのエンディングで声優のクレジットを見るのが楽しみになる。
カヒミ・カリィのファンになる。
カヒミさんのコンサートに行く。
・スペイン坂にイエローモンキーを観に行く。
・メンバーデカすぎ。

ネオロマンスゲーム『アンジェリーク』にハマる。
・クラヴィス様……(はあと)。
・アンジェのイベントにお手伝いに行く。
・「おたくってスゴイ!!」と改めて思う。

カイジにシビれる。

・宝塚にハマりかけるが、踏みとどまる。

・塾に週5で通う。
・塾講師大好き。
・大学受験のため、「1時間勉強したら、100ページまんがを読んでいい」などの条件を自分に課す。
・はっきり言ってこのころが一番まんがを読んでました……。

・なんとか第一志望に合格する。

●大学生
頭文字D最高すぎる。ハァハァ。
・友人のひとりがいきなりKinKiにハマる。
・2001年夏のフィルムコンサートに連れて行かれる。光一くんのウチワを買う。
・その年の冬コンに連れて行かれる。
・帰りに借りたドラマ『人間・失格』のビデオを見て、一生分くらい泣く。
・勢いでジャニーズにハマる。
・光一くんには幸せになってほしい。
堂本剛=かっこよすぎてヤバイだろ。
・兄弟の観覧に行く。
・そのほか、かなりがんばってジャニヲタ活動にいそしむ。

・ブログをはじめる?

・たまたまTVKで見た岡村靖幸さんのパフォーマンスが忘れられず、ベストアルバムをレンタルする。
・見事にハマる。
岡村ちゃん最高。


・書店でアルバイトをはじめる。
・つらかったけど本に囲まれてしあわせ〜〜〜〜。

●社会人
・『ジョジョの奇妙な冒険』にハマる。
・承太郎!!!!!
・でもシーザーが一番好き。だからジョジョはやっぱり二部だろ。
・『勇午』にハマる。

・友人の影響で、『仮面ライダークウガ』に突如としてハマる。
・特撮最高。
・ODAJOイケメン。
・一条さん!!!
・というわりにクウガ以外の特撮作品にはいまひとつハマれず(というか見ている時間がないの…見たいのに…)。


波津彬子にハマる。


・仕事が忙しい……。
・現在に至る。



はて、いったいどこでどう人生を間違ったのでしょうか……?