『トイ・ストーリー』

トイ・ストーリーの日本語版でウッディ役が決まり、吹き替えがすべて終了していたが、公開寸前に配役が変わった。

Wikipedia「山寺宏一」より。
ちなみにバズ役は玄田哲章さんで、試写会の段階ではキャストはこのおふたりだったそうです。本当かしら。結局ウッディは唐沢寿明さん、バズは所ジョージさんになったんですよね。「知名度に不安が残る」なんて理由で声優さんから芸能人に差しかわってしまうことなんてあるんだ…。もっとも、山寺さんはいまの知名度があれば、話は違ったと思いますけど。『トイ・ストーリー』テレビで見たけれど、唐沢さんは上手で感心したなぁ。所さんは下手過ぎてむしろ合っているような気がしましたけど(笑)。
まぁでもどちらが見たいかと言われれば私は山寺さんと玄田さんのバージョンが見てみたい。しかし唐沢さんのように巧く演じて、なおかつキャラクターと本人のビジュアルを視聴者が多少重ね合わせて観られるような場合、芸能人×アニメーションはそう悪いものではないのかもしれない。ウッディと唐沢さん、ちょっと似てますよね?

全然関係ないですが『シュレック』の浜ちゃんと藤原のりかさんはものすごかったです。山寺さんが芸達者すぎて、多少映画全体から浮いているくらいでした。