可愛い可愛くない

しつこいようですが「可愛い・可愛くない」の話。
例えば「自分の身が可愛い」と言いますよね。自己愛ですね、これは。
でも「自分の身がカッコイイ」とは言いませんよね。
「可愛い」という言葉には何となく「対象を自分の方側に引き寄せる」力が働いていると思うのです。いや、自分の身に引き寄せ愛でるのも全然・全く、超絶オッケーだと思うのですが、何となく私にはそういうイメージが、この言葉にはあるみたいです。だからあんまり使わないのかも。でも女の子には凄く可愛いって使うけれど。あと動物にも。子供にも使う。でも男の人には使わないんだよなぁ。私は考え方が古いんで、基本男尊女卑の人なんです。女なのに、変でしょ。でも歴史に名を刻む革命家も、数々の真理を見出した哲学者も、大事な発明をしたあの人も、私を夢中にするアイドルも、みーんなみんな男の人なんだもん。女には別の仕事があるって思ってしまうのかなぁ。でもそれとは別に女の人をすっごくカッコイイ!って思ったりもするんですよね。それこそ「男の人よりカッコイイ!」とか。

でも基本的に「女の子みたい」って言う言葉はプラスだよね。
「女の子みたい(に美しいor可愛い)」って事でしょう。
でも光一くんは一時期可愛いっていわれることに凄くコンプレックスがあったみたいだしなあ。中性的なルックスの人には、誰しもあるんだろうなぁ、そういうものは。ワンハーフイベントで余りにファンが「可愛い可愛い」言っていて驚いた、って友達が言っていたけれど、確かに本人に向かって「可愛い!」と言い切れる勇気は凄いかも。うーん。年上のファンの方が多いからかな。私も制服着てる男の子見ると「可愛いなぁ」と思うし。でも凄く年下の男の子でも顔がかっこよければ「カッコイイ」とも言うけれど。

なんというか、「可愛い」と言う言葉より「かっこいい」の方が無難だから使っているだけな気もしてきました。無難なんだもん。それか「かっこかわいい」とか。「かわかっこいい」って言葉もあるらしいですね、聞くところによると((C)キングオブジパング風)。
いい逃げっぽいですが、アテブレーベ、オブリガード((C)しつこい様ですがキングオブジパング風)。