岡村靖幸ライブ@東京ベイNKホール(ツアーファイナル)ほぼ自分の為の覚書・・・

幸せ過ぎて何から書いていいのか分かりません。今日、岡村ちゃんが、世界中の幸せを集めて、いちばん美しい方法で私たちに見せてくれました。カメラも(二台?)入ってて、岡村ちゃんのサービスも沢山見られたし!カメラに向かってよくアピールしていた様な気がします。私がめちゃくちゃ嬉しかったのが、確か『だいすき』で、会場中のファンが一体となって岡村ちゃんに応えている時、「ステージじゃなくて会場映せ」って感じでカメラマンをお客さんの方に向かせてたこと。そんな姿に涙。ああっ、岡村ちゃんサイコー!!
『イケナイコトカイ』やってくれて涙。(Adventureの前だったかな?)
『真夜中のサイクリング』にも涙。


細かい感想をば。
お花は、吉川晃司さん(Congratulations!のメッセージ付)、BUCK-TICKの櫻井さん(意外にマメな方なんですね)、キョードー大阪さん、ユニバーサルさん、アクアさんから届いてました。
会場入ってすぐ、例の単行本『純愛カウンセリング』が先行発売していてびっくり。その場で買い。内容をちら見してみたところ、これがそーーーとーーー面白そうなので、今日じっくり読みたいと思います。装丁が意外に○○で、若干残念。ぴあの良心か。そういえばMCで深澤さんが「『恋愛カウンセリング』も発売になります!」なんて思いっ切り間違えた紹介してて爆笑。「恋愛」だったら別に普通じゃん!
受け取ったチラシに、来年にエピックから出るニューアルバム、祝!ニューアルバム記念、究極の岡村ちゃんプロダクツの広告が。ベストアルバムか??「究極のプロダクツ」ってなんじゃ!気になってオフィシャルHPで確認してみた所、チラシに無い情報は「二月発売」ということだけでガックシ。詳細は近日発表になるそうです。
今日の席はスタンド二階六列かなりステージ向かって右手側。NKホール、狭い!!たまアリに比べたらめちゃめちゃ狭い!!あと、座席があるのはやっぱりいいなあ。
開始はだいたい三十分押し。18時30分前後から水色基調のライティングに変化、SEは水の中にいる様な、それでいてライオンキングの獣の咆哮に通じる様な、なんとも形容し難い宗教めいたもの。それから聞こえる岡村ちゃんの、
「神様」
「神様・・・・・神様・・・・・・・神様」
SE:ゴポゴポ
この演出はZeppでは全く無かったけど、今日だけ?いきなり聞こえた「神様」にかなりビビり入りつつ、超興奮。シルエットの岡村ちゃんがマジで神に見える。OPナンバーは当たり前だけど同じ。さっきのSEに『5!モンキー』が重なっていく感じです。(やっぱりちょっと獣っぽい)ライティングが滅茶苦茶キレイ。

駄目だ、こっから先は興奮しすぎて何も覚えてない。
前回Zeppでは既存の持ち歌のみだったので、「♪ディズニーシーは行った事無いんだぜ〜」(←うろ覚え)の弾き語りが超嬉しい。岡村ちゃんは、ランドには行った事はある様子。ディズニーシーに一緒に行って〜そんでもってボートなんか漕いじゃったりして、一緒に夕日を見ようぜ〜〜何でかって言うとそれが青春だからだぜ〜〜〜〜、なんて歌ってました。きゃーっ。『友人のふり』はホントに名曲ですね。歌わせてくれて嬉しかったです。
そして、その弾き語り部分で続いて突如始まった『君が代』に目が点。ワンフレーズと言わず、Bメロ(君が代にBメロなんて言い方ふさわしいのか?)部分まで歌ってた。♪こおおけ〜のォ〜むう〜うすう〜まーぁぁどえ〜〜・・・・・今まで聴いたどんな『君が代』より情熱的だったと思う。岡村ちゃん、サイコー。
基本的にセットリストはラストの『マシュマロハネムーン〜セックス』と前半の『イケナイコトカイ』(←こっちは弾き語りでは聴けたんだけど)が加わった事以外には特に追加は無いかな?新譜から『ファミリーチャイム』『軽蔑のイメージ』あたり、NKでは聴けるかななんて期待してたから、その点はちょこっとだけ残念!だけど、幸せだったから、そんなの問題じゃない。
駄目だ、記憶力悪過ぎ、ワタシ。
つーかNK、滅茶苦茶遠かったの(泣)。普通に舞浜のディズニーランドまで行くのもかなり大変なのに、さらにその中でディズニーリゾートラインなんて乗る羽目になるし(泣)。片道でだいたい二時間はかかった・・・。疲れた・・・。
岡村ちゃん、全人類で一番カッコよかったです。イケナイコトカイ聴きながら今日は寝たいと思います。