スペースシャワーTVにて

櫻井和寿さん(ソロの時はこっちの漢字なんですよね?)のカヴァーアルバムに収録されている中島みゆきさんの『糸』のPVを見たんですけど、もうもう、歌詩がイイっ!やっぱり素晴らしい。前々から名曲だと思っていたけど、やっぱり名曲中の名曲!櫻井さんナイス選曲センス!ぶっちゃけ櫻井さんの歌がどんなんだったかあんまり覚えていないんだけど、(だってカバーって「やっぱり原曲が一番だよね〜〜〜」って、演る人も聴く人も実感するためにある様なところありますよね)あまりの詩の素晴らしさに泣いてしまいそうになりました。

    縦の糸はあなた 横の糸はわたし
    織り成す布は いつか誰かの 傷をかばうかも知れない

はー美しいにも程がある。という訳で今は中島みゆきさんを聴いてます。中島みゆき、最高。この孤高な感じと静かに鬼気迫る感じがなんとも言えず素晴らしい。彼女は既に女優。