最近音楽番組を見ていて思うことなのですが、

最近の音楽の流行に全くついていけない今日この頃です。どの曲聴いても一緒に聞こえる・・・。もう私が若くないってことなのか?私がもっと音楽番組を一生懸命見てた中学・高校のころは、もう少しヒットチャートにもまともな曲があったと思うんだけどなぁ。歌手にしても、顔は可愛かったりするけど、声が全然出てなかったり、あからさまに手で音程取ってたり、「これって歌手って言えるの?」って思わずにいられない様な歌い手が多い様な。アイドルのコは、可愛いし勢いはあるけど、歌っている曲調が既に受け付けなかったり・・・。もっとまともな歌を歌わせてあげたらいいのに、と思ってしまいます。あややとかさ、せっかくあんなに歌が巧いし、パフォーマンスもバッチリなんだから、全盛期の聖子ちゃん位、とまでは言わないけど、もっと歌わせるべき素敵な曲があるだろー!と思ってしまいます。あややは巧いよ、ホント。自己演出が巧いコは好きなんで、応援したいんですよ。NHKの桃井かおり司会の番組にゲストで出ている所も見たけれど、とっても良かったですよ。頑張れ!あやや!っていうかあややをプロデュースする周りが頑張って!
女の子の所謂「アイドルソング」が好きな私としてはちょっと寂しいです。昔のアイドルってそこはかとなく「華やかであるが故の悲哀」があった様な気がするんだけどなぁ。だからあの路線でデビューしたKinKiに私はこんなに惹かれてる訳で。あの二人にはいっそWink的な路線が似合うと思うんだけどなぁ。二人とも笑わないし喋らないの。で、寂しそうな顔して切ないメロを頼りない歌声で歌う。喋るときは剛さんがちょこちょこっと喋り、隣で光一さんが曖昧に頷く、という。まぁこれは十代の間しか通用しないですな。しかも今の時代これじゃもたないよね。もって五年だ、こんなの。関西人アピールも出来ないしね。そこが斬新だったのに。

でもKinKiにWink的路線は似合うと思うの。(しつこいですか?)
Mステのラブソングベスト100はダルかったですね。KinKiなら愛されるより〜より、ボク羽根なんか入るかな、と友達が予想してたけど、違ったなー。もう君以外は分かるけど。ボク羽根は名曲ですよね、ホント。一般の人にも受けがいいし。曲調も優しくてとっても好き。一位はLOVE LOVE LOVEかなぁと思ったけど、尾崎豊でしたね。I LOVE YOUか・・・・。あれが一位じゃ、何もいえない。KinKiファン的にも何も言えない(笑)。それくらい『若い剛さん=I LOVE YOU』なイメージです。
私にとってラブソングって何だろう…。KinKiなら確かに『もう君以外』ははずせないかも知らん。岡村ちゃんなら『Lion Heart』とかかな。イエローモンキーなら、『NAI』・『遥かな世界』あたりかな。あとはオリジナルラヴの『プライマル』あたりもいいなぁーー。なんて考えてました。ラブソングねぇ。ユニコーンの『ヒゲとボイン』もいいなぁ。『すばらしい日々』とかもすき。あとは斉藤和義の『歌うたいのバラッド』とか。ブランキーの『Girl』とか。初めてテレビでブランキーを見たときPJでこの曲を歌っててかなり衝撃でした。懐かしいなぁ。KinKi二人のソロだと『MY WISH』・・・剛さんなら『百恋』あたりでしょーか。ラブソングって一概に言ってもなかなか難しいですよね。そもそも「愛情」の無い歌なんて、心に響かないからね。言って見たら全部ラブソングですね。
話がとびまくりますが、最近ズガーーーーーーンとくるバンドがいないです。バンドは流行らないのでしょうか?姉の友人の兄貴が在籍してるらしいんでアジカンさんは個人的に応援してるんですけど、ライブに行ってみたい〜!って程ではないし・・・・。でも「起死回生ーーーーー!!!」は良かった。起死回生と叫ぶアジカン素晴らしい!リライトしてぇーーーー。はぁ。あとはMTVで見た100sさんの曲がとても気になってます。金字塔(私の中で中村一義イコール「金字塔」のイメージ)さん一時期CMなんか出てましたよねー。まともに聴いたこと無いんだけど、新曲は何だかとてもツボ。レンタルしよう。