ちょっと[KinKi]『薔薇の黙示録』少女革命ウテナムック/青林工なんとか舎(たしか)ISBN:4883790002

本棚を整理していたら『少女革命ウテナ』関連本がたくさん出てきた。全部集めたなあ。ウテナに関してはかなりマニアだったけど、実は内容はそこまで理解できてない。だって難しいんだもん。アニメってキャラクターが立ってて、ストーリーが前向きで、ギャグが寒くなくて、キャラデザがカッコ良ければ(って結構条件多いな)なんでもいいと思ってる。アニメはストーリーより、デザインを見てる。
私はアニメ作品を実写化・ドラマ化するなら配役をどうするか、っていうしょーもないことを考えるのが好きで、今日改めてウテナを考えてたんだけど、「これだー!!」っていう配役が思い浮かびました。

どうでしょう?もーこれはばっちりだと思うんだけど。他は浮かばないですね、強いて言うなら、

くらいでしょうか?ああいう高飛車な「お兄ちゃん一筋!」みたいなブラコン娘にぴったりハマりそうな気がするんですけど。あと

なんてのも考えてました。「黒いだけじゃん」って突っ込まれそうですが。肝心のウテナ、アンシー役がさっぱり浮かばないっすね。

あと私が長年夢見てるのが、まんが『めぞん一刻』を実写化するなら、ヒロインの管理人さん役は絶対、鈴木京香さんにして欲しい!っていうもの。ま、年齢的にもう管理人さん役は無理かも知れないけど、ハマると思うんだけどな。
あと『新世紀エヴァンゲリオン』も考えてました。ここらで一発KinKi KidsファンらしくKinKiを登場させたキャスティングを。

私としてはゲンドウ=緒形拳さん、っていうのが一押し。他は結構適当。シンジくん=剛さんも考えたんだけど、ちょっと顔がはっきりとしすぎているかな?と思って、アニメの関西弁がへたくそでもどかしかったトウジ役にしてみました。って別に実現しようも無い話んだんけど。とにかく10年位前の日本だったら、ってことで。

友達がオノ・ヨーコ展でヨーコと電話で話したらしい。良かったね〜。